スポンサー広告】 | top↑
あ~~梅干
  (;´д`)ゞ アチィー!!  暑い・・・
  エアコンの部屋から 出られない、、

  でも、今年は 「新盆」、、
  ということもあり、、
  昨年の暮れに 掃除をしたきりになっていた・・・

  網戸・・・6本と ガラス窓 12本・・・
  昨日 早朝 5時から掃除して 
  
  更に 部屋の掃除、、特に台所は 床磨きもして、、
  (決して働き者などではなく 昼寝ばかりしてるから 
   普段 やっていないツケがきただけです。

  今朝は 両腕が 痛くて なんといえません
  そんななか 姑が 毎年恒例の 「梅干」を
  干していました。 
  20060806164908.jpg
  全部で 30キロを つけた その一部です
  
   具体的に 大きさは・・・大きい方だと思います 
  20060806164920.jpg
 塩分が 控えめにしてあるものの(本人談)
  一粒食べると ご飯が 進みます。 

   クエン酸パワーで 暑い夏を 
   乗り越えましょう 

 
家族トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
<<育っています | ホーム | Tシャツ>>
自家製だ
干してあるのをつまみ食い
漬けてあるのより好きです
つば出てきた
【2006/08/06 20:18】URL | nori #-[ 編集]

v-22 noriさんへ
 本当に 干してある梅の香りだけでも 十分つばが でてきました。
奥歯の奥の方が きゅっとなって、、
そういえば つまみ食いしておけばよかったかなぁ、、
【2006/08/06 21:33】URL | ぶうこ #-[ 編集]

梅干♪
うわ~美味しそうです。
みぃのおばあちゃんも漬けてくれます。
同じくらい大きいかも(笑)凄く一つ食べたら食が進むよね。
美味しそう。。。
早速おばあちゃんに電話しなくちゃ。エヘヘ
【2006/08/06 21:35】URL | みぃ #bXDiEtgU[ 編集]

おつかれさま~っ!
すごいです!
暑い中、窓掃除だなんて~!!
あたしも暮れ以来やってないです。
うちにいるのに・・・(;^_^A
ダメですね~、いつでも出来るって思うと
いつまでたってもやらないのよね~(^^ゞ
涼しくなったらって思ってるうちに
年末になりそうですぅ (;^_^A

うちの実家でも今年梅干をつけたようです。
あたしはもらって食べ方専門ですぅ。
【2006/08/07 12:34】URL | が~ちゃん #-[ 編集]

うちも・・・
と言うか実家が新盆です
私の実父が今年元旦に亡くなり早8ヶ月
四十九日が終わったのも最近
人生最後のイベントは結構エンドレス
親孝行出来なかった分一生懸命お手伝いしなくちゃ
父が入院と、ほぼ同時期に飼い始めたルーク
父が「お前んとこの犬は幸せだな」と病床で言っていたのを
思い出しました。
父からしたら自分よりルークを大事にしているように見えたのかな?
だって急に父に優しくしたら変だもんね・・・
【2006/08/07 15:29】URL | ルークママ #NkOZRVVI[ 編集]

v-22 みぃちゃんへ
 姑が言うのには・・・「梅干をつけるのは 縁起物だから」と
言うのです、、どんなとこらからの 話なのかは不明ですが、、
毎年 漬けてますよ~~ただ、、大きいおばあさんが 亡くなった年、、
「梅干」にカビが はえて、、(こんなの初めて、、って大騒ぎしてました)
結局 その 「不幸の前触れ」だったのかなぁ、、なんて いまだに
言っております。


v-22 がーちゃんへ
 我が家が 「新盆」でかかったら 多分自分は 窓掃除は
しなかったと 思います。 どうしようもなくて やった・・・というのが
本音です。 やっぱり 秋ぐらいに(台風の時期が過ぎたころ)が
いいのかなぁ、、寒くもなく 暑くもなく、、まじ、疲れましたv-12


v-22 そうなんでしたか・・・
 本当に 色々ありますよね。
実家の父は 一昨年の暮れ 「脳梗塞」で 右半身が利かなくなり
現在も リハビリを続けています。最近です 元気になったのは・・
ついこの間まで、、「死んだほうがいい」って 何度も言っていたから
そして、今、一眼レフのカメラを購入するのだと、 張り切っています。
もちろん 片身は自由が利かないから、三脚で固定して 自宅の庭の
花や木々を 撮るのだと言ってます。 そこで 私は父に 言いました。
 「近い未来に 犬を飼って、、ちゃんと お座り 伏せ 待て、、が 出来る
ようになったら つれて来るよ、、そしたら 写真撮ってね」って、、
「気を長くして 待ってるよ」と 笑ってました。
 あと 2週間でワンコが我が家に くるのは 実家には内緒にしてるので、、
あとで 驚かそうと 考えています。
【2006/08/07 21:34】URL | ぶうこ #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/08/07 21:54】 | #[ 編集]

お疲れ様でした
新盆、お疲れ様でした。
色々大変でしたね。
お休みしていたブログ復活しました。
読書三昧の日々です。
クエン酸パワーといえば、梅ジュース今年は作りました。
ジュースというより、エキスのようなもの。
水で割って飲んだり、ホワイトリカーで梅酒にして飲んでます。
あ~、おいしい(#^.^#)
我が家も義母が梅干、干してます。
【2006/08/20 20:02】URL | とも #-[ 編集]
















管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL
http://buuko.blog34.fc2.com/tb.php/167-c453ed94

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
