スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
甘噛み・・・
おもちゃと格闘

  今日も 元気なナナ
  早朝  より、何か訴えている
  見ると 「ウンPくん」が 一本所定の位置に 横たわっている
  
  ほめるのと▼・。・▼ 同時に
  手には トイレットペーパーを持ち
  ナナのお尻を 拭いて 片付け・・・

  ウンPくんは パーフェクトに 所定の位置に出来るように
  なりましたが、、
  液体が、たま~~に 想定外の場所にあり (なんでかねぇ?)
  急いで 拭いて 
  消臭スプレーを かけて 更に拭き掃除
  朝から 充実です

  アップのナナ


  「甘噛み」というのでしょうか?
  最初は なめているのに いきなり 「パクっ」とくる
  そのときは 「だめ」と言って
  「グー」にして(じゃんけんの) 口の中に ぐっと入れる
  そうすると 止めて なめてるけど、、
  はっきり言って 「痛い」です 

  皆さんの ワンコは どんな風に
  しつけて いかれたのでしょうか?
  お時間 ありましたら
  コメントに 書いて教えていただけると
  助かります。

  ママのタオルでねんね
 ママの臭いのするタオルで ねんねのナナ
スポンサーサイト
わんこトラックバック(0) | コメント(7) | top↑
<<猛動犬物語 | ホーム | 可愛くて たまらん♪>>
少し覗かない間に!
来てたんですね~
かわいいいいいいぃ~
そぉ~っすか!甘噛みですか~
うちはいまだ甘噛み解決してないので何のアドバイスもできません・・・
人が犬の歯に慣れたようです
本気で噛まれたら骨砕けるモンね
【2006/08/23 23:09】URL | ルークママ #NkOZRVVI[ 編集]

ナナちゃん、めちゃかわいくておりこうさんですね~♪
トイレ、現段階でコレなら充分ですよ~羨ましいです。。。
うちなんてもうすぐ2歳になろうというのに未だにトイレを外すことも・・・。
想定外の場所にしちゃったら
怒らず騒がず声を出さず無視して片付けちゃってください。
所定の場所で出来たらいっぱい褒めてあげてください。
甘噛みは、今のうちに徹底的に直してあげておくといいです、特に大型犬ですから。
いきなりパクっとするのは、どの程度までなら噛んでもいいかをさぐっているかもですね。
少しでも人間を噛もうとしたら、例え痛くなくても目を睨んで低い声で「ダメ!」とめいっぱい怖く怒ってあげてください(叩かないでもいいです)。
このときは名前を呼ばないでください。
ナナちゃんがやめたらすぐにめいっぱい褒めてあげてください。(興奮させない程度に)
この時はいぱい名前を呼んであげてください。
その繰り返しで、「噛んだら叱られる、噛まなければ褒められる」と学習してくれると思います。
大げさなほどメリハリをつけると、ナナちゃんも学習しやすいと思います。
「痛くないからこの程度ならいいや」とは考えず、
ほんの少し歯が当たっただけでも怖い顔と声で怒ってあげると良いと思います。
躾は必ず褒めて終了するのが基本ですので、叱った後は必ず褒めてあげてください。
甘噛みを叱った後すぐにもう一度ナナちゃんの口元に手を持って行けば、
多分噛もうとしないと思いますので
そのときが褒めるチャンスです♪
【2006/08/24 02:41】URL | らり #foglHflk[ 編集]

いやぁーーかわいいなぁ~~
甘噛みは我が家のブー子が書いてますので(笑)
がんばってね~~早く大きくなった姿も見てみたいな~。
【2006/08/24 12:04】URL | 緑の大地 #z8Ev11P6[ 編集]

なかなか順調、お利巧さんですね。あきらマンはスパルタなのでQooと同じでいいのかわかりませんが、おしっこは、その場所に連れて行き鼻をおしっこに押し当てて「ダメ!」と注意します。でこピンならぬ鼻先ピンやるといいですよ。犬は鼻先嫌がるので・・・叩くときはむやみやたらたたかないで、強烈なやつを1発!その代わり、うまくできたらすっごく褒めてあげてくださいね。噛まれたら「痛い!」と言って口元などを悲鳴をあげるまで噛み返すのもいいですよ。噛まれると痛いというのを分からせるには。勇気がいりますけど。今では「痛い」というと甘噛みしてもやめるようになりました。悪いことしたらやたら怒鳴りちらさず、おしっこやうんPでもその場に連れて行って、なにが悪いのかちゃんと犬にも分からせてあげてください。うまく書けたかわかりませんが、何かあったら連絡ください。・・・そういえば、実家はdysonの掃除機買ってましたよ。全然いいそうですよ。
【2006/08/24 17:08】URL | あきらマン #-[ 編集]

v-22ルークママさんへ
 そうなんですってね・・・成犬になって 噛まれたら
骨まで いっちゃうと聞き 姑にも 「もし 噛まれたら 必ず怒ってね」と
言ってあります。・・・が ちゃんと怒っているのかどうか 現段階では不明
本当に 根気よく 続けないとだめですよね。

v-22 らりさんへ
 色々とありがとうございます。
私 ナナが想定外の場所に (ケージの中でも、、)そそう・・を
しちゃったとき、、「うわぁ、、」なんて 慌てふためいていたので
まずかったのかも しれません。 拭き取っている その手にじゃれてきて
邪魔をして 遊ぶんです。 やられた!って 思いました。

v-22 緑の大地さんへ
 本に書いてあるとおりには 事が運ばないって 
何ともいえません v-12 
 神様に 試されているのかも・・・なんて まじめに思いました v-355

v-22 あきらマンさんへ
 dyson・・・ですかぁ、、
諭吉くんがねぇ、、もう 何枚か多くないと 手に入らないし
でも、欲しいですね・・・考え中・・・v-16
 おもちゃで 引っ張るのを やって、、ぱっと手を離すと
誇らしげに 両手で押さえています。 ケージからでたナナは
気でも 狂ったかのように 動き回ります。 姑は 目を丸くして
見てましたv-405
 躾、、、頑張ります。
大きな声ではなく ぎゅっと にらんで、、、今日は 鼻先(マズル?)を
つかんで 怒りましたが まずかったかしらん?
【2006/08/24 23:21】URL | ぶうこ #-[ 編集]

ナナちゃん、可愛いですね~♪
私も甘噛みでかなり苦労したので、コメントを・・・
私達が試した甘噛み対策の方法を、ウェンディのHPのTrainingのページに載せているので、もし良かったら読んでみて下さい。
ウェンディは、かなりのハイパーで打たれ強い性格なので、この方法がナナちゃんに合うかわかりませんが、参考ぐらいにはなるかな~??
最初が肝心なので、頑張って下さいね~
【2006/08/24 23:39】URL | ちぃ #-[ 編集]

v-22 ちぃさんへ
 ご訪問&コメント ありがとうございました。
さっそく、試しています、、今後も よろしくお願いいたします <(_ _)>
【2006/08/25 21:55】URL | ぶうこ #-[ 編集]
















管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL
http://buuko.blog34.fc2.com/tb.php/171-43e42992

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
