スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
庭でのナナ

   昨日は 日中ほどんど曇り空 
   風も 北よりの 涼しい風・・・
   
   ナナの 初・庭デビューです。
   すべてのものに クンカクンカ・・・
   
   途中 草を噛みむしったり、、
   蛙が ピョン  としたら
   一瞬 引いて 追いかけて、、
   
   家の中とは 違った世界を 知ったナナ
   とことこ・・・と 歩いていたところで
   呼ぶと 「たれ耳」を なびかせて
   走りよってくる。(可愛いなぁと にやにや  )

   追いかけっこも やり・・
   私共々 良い運動でした。

   初日なので 
   様子を見て 玄関へ、、(階段は少々無理らしい)
   抱っこして・・足を拭いて
   ケージの中へ、、

   普段は、、ケージの中 中心にいますが、
   食事のときと 遊ぶときは 外に出します。
   この 遊びが足らないときなのか
   入りたくないのに ナナの意思に反して
   ケージに入れたりしたとき

   または かまって欲しいときに
   ケージの中で 所定外に うんPくんを したり
   見ている目の前で しーしーをしたり
   するんです。

   急いで 掃除をしますが、
   その 掃除をしているトイレットペーパーや
   雑巾に じゃれついて 遊ぶんです

   夜間や 誰もいないときなど、、
   うんPくんなんて はずしたことが ないのに
   わざと しているみたいに 見えます。
   これって 気を引くために しているのでしょうか?

   腕組みして
   考えてしまった ナナのかーちゃんです。
   ずっと ケージから 放した状態にしてあげたいけど
   そうもいかず、、(仕事も行かなきゃならんし・・・)
   帰ってきてからは 放しておいたほうが
   よいものなのでしょうか?

   ・・ずっと 目を離さずにいる・・・ことが
   難しいため(主婦業もあるし) とりあえず
   自分の手が あくまでは ケージの中に 
   入ってもらってます。

   ナナがやってきて 一週間・・・
   どんな風に したらいいかなぁ。。
  ナナ


   このblogを 読んでくださった皆さんへ・・
   お願いです。
   パピー時代は どんな感じでしたか?
   参考までに コメントしてくださると
   新米かーちゃんは とっても嬉しいです。

   
スポンサーサイト
わんこトラックバック(0) | コメント(10) | top↑
<<10日目・・・ | ホーム | うれション?>>
パピー期
わかります・・・
ケージに入れたくないんですよね
でも仕事に行っている間に電気コード噛んだりしたらとか
目を離した炊事中になんか食べちゃったらとか
まだまだ目を離せないですものね
我が家はいまだにママが仕事とお風呂のときは「ハウス」です
安全だし留守番はワンも安心ですよ
徐々に長くなりますよ「外」が。
ルーク1歳2ヶ月完全フリーを目指していますが
まだ心配だなぁ・・・
【2006/08/27 21:26】URL | ルークママ #NkOZRVVI[ 編集]

守ってあげて・・・
あくびも今日で、3ヶ月と22日となりました。
生後2ヶ月の時は、わんちゃはな~んもわからないので気に入らないとき、
要求に答えてくれなかった時は、「キュンキュン」とか「わんわん」と教えます。
(GRの場合はあまりワンワンと吼えませんね、そのかわりケージをガリガリし
ますね・・)確かに、ポッキー(GR先代犬)の時はナナママさんのように不安で
ケージから出すべきか、ケージトレーニング継続させるかなんて悩みもありまし
たが、今回二匹目のあくびは、適当に時間を決めて30分位ポッキーと遊ばせて
疲れたところで、ケージに戻し、戻してから「出せ!」と言っても出さずに本人
がある程度諦めた所で、適当に出し、遊ばせるというような感じでこれを繰り返
していました。やがて、生後3ヶ月にもなれば自らケージに入るようになります
よ。こうなれば、常に扉は開けっ放しで、出かけるときだけ、ロックすると言う
ような感じでトレーニングしてきました。今では、「ハウス」の号令で100%
ケージに入ります。(でも、数分で出てしまいますが・・・)
あと、大事な事はルークママさんもおっしゃっていた通り、犬を誤食から守ること
を目的に、目を離す時は「必ずケージに入れてロックする」ことです。GRなんか
は簡単にピンポン玉程度の異物は飲み込みますし、こうなると切開しかないので
大変です。パピー時代、ケージから出すと言う事は、ママさんが100%監視の
目を光らせる事が条件なのです。やがて、わんちゃんは食べていいもの悪い物を
ママさんから教えてもらったり、自らの食感で可否を判断するようになります。
それから、どきっとしたんだけど二回目のワクチン終わりましたか?できれば
それが終わるまでは例えご自宅の綺麗な芝生でも愛犬を外に出して、自ら歩かせ
ることは避けたほうが良いかもしれません。私は専門家でも無いし、空気感染
なんかしないよと言われればそれまでだけど、ワクチン2回目を接種後、抗体が
出来上がる接種後から2週間は外に出してはいけませんと言われましたので、私は
それを実践してきました。
もう一つですが、トイレの容器は何個か準備して、ケージとは別に部屋のどこかに
置いてあげましょう。トイレを覚えれば、少しずつトイレの数を減らしましょう。
もう、部屋で遊んでいるのなら、何箇所かにトイレを設置してあげてくださいね!
それからオシッコやうんち失敗するのは、わざとでは無いと思いますよ。
仔犬は本能のまま生きているので、飼い主を困らせようとかそういうことは
できないと思います。考えすぎだと思いますよ。
それよりも、トイレの数を増やしてあげましょう。あくびの場合は、ピアノの
部屋にケージを置いてあるので、そこの片隅に一個、隣の居間に一個、風呂場
に一個、廊下に一個です。徐々に減らし今では、ケージの置いてある部屋に一個
、廊下に一個、計2個となりました。何れは、一個にし、最終的には0個にして
外で用を足すように教育しています。
いかがでしょうか?ポッキー&あくびの経験談でした・・・・v-392
【2006/08/28 17:02】URL | ポッキーパパ #/zqe/gpw[ 編集]

皆さんそれぞれだと思いますが、Qooは最初の1ヶ月はキッチンの中でしたが、出掛ける時も連れて出てほとんどを一緒に過ごしてたので、トイレを覚えた2ヶ月経ってからは部屋の中では放し飼いでした。仕事が休みの週末は、わざと外に出掛け留守番をさせてイタズラしてたら怒ろうと思ってたんですが、ラッキーにもお利巧にしてたのでそれからは放し飼いでお留守番です。もちろん一番最初は悪さはしましたが、怒る時のあきらマンは鬼になり強烈な一発をおみまいするので、すぐ覚えてくれました。最初は5分、10分と部屋に一人置き去りにして、だんだん長くしていく実践方式もいいのでは?なかには成犬になってもお留守番や目が届かないときはケージに入れてる人もいるし、ワンちゃん次第でやり方も変わってくると思います。一つ、靴や家具などの被害を少なくするために、タオルなどでいっぱい引っ張りあいっこをして遊んでやってください。おかげで今まで先代からQooまで被害0です。
【2006/08/28 19:03】URL | あきらマン #-[ 編集]

v-22 ルークママさんへ
 コメント ありがとうございます。
あせらず 徐々に 外時間を増やしてあげようと思います。
おかげ様で、毎朝5時に 起きるのも 「そうだ、、ナナのうんPくんをかたさなきゃ」って
 すっとおきられるから 不思議です。 (早朝からうんPくんするんですよ)
 様子を見ながら
監視の出来ないときは 基本的に ケージの中・・・という生活にしようと
思います。 また、よろしくお願いいたします <(_ _)>

v-22 ポッキーパパさんへ
 いろんなお話を ありがとうございました。
おっしゃるとおり 外でのお遊びは 「ワクチン」がすむまで
やめることにします。 何か あってからでは 自分も苦しむと思うし
ナナが可哀そうなので、、それまで、室内で遊ぶことにします。
 ナナは生後 2ヶ月と12日です。
ナナが キャンキャン騒いでいるときは (たまに うんPくんを知らせるので)
一応様子は見ますが その後は 静かになるまで そのまま知らん振りです。
おとなしくなって 自分が 遊べる状態になったときに ケージから出して
タオルで引張りっ子をしたり ボールを転がしたり 遊びます。
 カーペットのほぼ 真ん中に自分が座っていると その周りを ぐるぐる
走り回ってます。時々、後ろから Tシャツ噛んで引っ張られたりして
「油断も隙もあったものじゃない」と 口をこじ開けて(引っ張ると余計にやるので)
 離します・・・
遊んでいる部屋の真ん中に トイレシーツを 置いてあるのに
その隣に シーシーを してくれたり・・・???
 今日は うんPくんが 転がってました v-399
そこで こらえて 遊びを続けてから ケージに入れれば
良かったのかもしれませんが うんPくんをしちゃった段階で
ケージに入れたものだから、、所定外に 今度は シーシーをして・・・
遊びが足らないと 訴えられているような 気がします。
 三ヶ月になった あくびちゃんが 自分からハウスに入るなんて
すばらしい、、、我が家のナナは やっと 「お座り」が 出来るように
なりましたが、、そんな事情のせいか 「ハウス」に呼び込もうと
おやつで 釣っても 入ってきません。じゃれて 遊びたい盛りなのかぁ?
  トイレの数の件は、今 考え中です。シートだけだと あっという間に
びりびりにされるので、、シートがすぐそばにあっても すぐ隣に
しちゃったこともあるし、、様子をみながら 考えますね。
 お忙しい中 コメントありがとうございました<(_ _)>
【2006/08/28 22:24】URL | ぶうこ #-[ 編集]

v-22 あきらマンさんへ
 タオルのひっぱりっこ・・・早速始めました。
狂喜乱舞・・・ってこのこと? と思うほど 首をぶんぶんふり
がっしりと 噛んで離しません。 でも 今日当たりは 私のタオルを
持っている手を 「ぱくり」とやってくれたので 「だめ」と 怒り
また やられて 怒り・・・持久戦です。
 「マズルは だめ」と しつけの本に書いてある・・と主人が
言うのですが 「あごをチョップするといい」と本にはあるんですよ~
あごチョップ程度では 効き目がありませんでした。
 「目指せ 放し飼い」ですが・・・あせらず、ナナの様子を見ながら
すごそうと 思っています。ありがとうございました。 <(_ _)>
【2006/08/28 22:32】URL | ぶうこ #-[ 編集]

やっぱ!!かわいいな~~特に二枚目!!かわいい~~
遊んで欲しいのでしょうね?
私は甘い飼い主ですから、、、しつけの事は分かりません・・・爆
「新米??」かーちゃん!!がんばれ~~~爆
【2006/08/29 00:58】URL | 緑の大地 #z8Ev11P6[ 編集]

犬の気持ちになってみて・・・
わんちゃんの気持ちを考えてみれば簡単に答えが出るかもしれませんね。
犬はオシッコシーツになんかおしっこしませんよね。ましてや移動するシーツ
にはまずしません。所定の位置で、一度オシッコしてしまえば今度はそこで
するようになるものです。肝心なのは、覚えたての頃は新しいオシッコシーツ
にはしません。少しでいいからななちゃんのオシッコを新しいシーツに少し付け
てやればまたそこでオシッコ、ウンチします。これを何日か繰り返せばまず、お
しっこの躾はクリアーできると思います。何事も根気!
ケージにコマンドでナナちゃんを入れたければ、そこに行けば「よい事がある」
という事を教えます。ただ入りなさいと言ってもまず入りません。
最初は入らないと思うので、
①ハウスと命令し、
②ケージへ強制連行する
③そこで、中に入ったらナナちゃんの大好物のおやつなど与える。
これをみっちり3日位行えば、生後2ヶ月でも生後3ヶ月の仔犬でも
殆どの場合覚えると思います。
肝心な事は途中で諦めない事です。ハウスと命令したら、失敗しても良いから
100%達成させましょう。そして、誉めて、大好きなオヤツを与えましょう。
それから、躾において明らかな問題行動は、ナナちゃんの目を睨み、威厳を持って
「ノー」と叱りましょう。ナナちゃんは、どうして叱られたのかが最初は理解
できないと思いますが、これも時間をかけて少し筒教え込む必要があります。
例えば、ななちゃんの「歯」が手に触れたときなどは、「ノー」と繰り返し
教えましょう。大型犬のあまがみの癖は、成犬では「凶器」となります。絶対
に躾を怠らないでください。問題行動は「ノー」の一手です。決して、軽く叩い
たり、理解不能な「言葉」で叱らないでくださいね。混乱するだけです。逆に
勘違いして誉められてると感じる事もあります。
いかがでしょうか、まだ沢山あるけど今日はこの辺で・・・v-392
【2006/08/29 11:54】URL | ポッキーパパ #/zqe/gpw[ 編集]

ワンコって狭い場所の方が安心するみたいです。
狭いと可哀想と思って部屋に出しっぱなしにすると
「縄張り意識」で自分の匂いを付けるためにおしっこをあちこちにしたり、
広い部屋を守らなきゃっていうストレスも感じさせてしまうと思います。
目を離す時はやっぱり命を守るケージの中が一番♪
ケージの中にいると安心だしいいことがあるって思ってくれるように、
ケージの中で大好きなオヤツをあげたりされてはいかがでしょうか。
トイレ失敗の掃除のときは、じゃれてきても完全無視&目を合わせないように素早くお掃除、
出来れば掃除の姿をナナちゃんに見せないといいかもです。
「ダメじゃないの~」などと口にしながらの掃除でも、
きっとそれだけでナナちゃんはかまってもらえて嬉しいのでしょうね♪
トイレはまだ2ヶ月ちょっとなのですから外しちゃう事だってありますよ☆
あと、シーツが汚れているとそこではもう排泄を嫌がるワンコも居ますので、
ちょっとだけ匂いを移した新しいシーツに取り替えるか、
汚れたシーツの上に真新しいシーツを敷いてあげるかするのもいいかと思います。
排泄の失敗を叱ると、排泄そのものをやってはいけなことだと思って、
こっそり排泄するようになってしまってはいけませんので
叱ることはやめてあげたほうがいいかとと思います。
ナナちゃんはぶうこさんが大好きなのですから、
ぶうこさんに褒められればとっても嬉しいでしょうし、
無視や不快な顔をされたら「いけないことをしたんだわ」ってちゃんと考えてくれると思います。
引張りっこなどの遊びは、必ずぶうこさんの勝利で終わってあげるといいとおもいます。
ナナちゃんにとってぶうこさんは遊び相手ではなく、
ナナちゃんの全てを守るリーダーになることが一番♪
【2006/08/29 12:42】URL | らり #foglHflk[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/08/29 21:17】 | #[ 編集]

v-22 ポッキーパパさんへ
 コメント ありがとうございます。
「ハウス」の躾・・始めました。おやつは 食べたいけど
ハウスには入りたくない・・・という表情が ありありと出ていて
笑ってしまいそうでしたが、ぐっとこらえて、、初日は、強制連行で、、
所定外に 「しーしー」をされました。
 今日、、二日目 朝は なんとか 私が体を押さなくても入りましたが、
「反撃のおしっこ」、、、
 そして 夜・・・私も 忙しかったし 主人が ちょうど休みだったので
フードから 遊びまで 40分くらいして 「ハウス」と、、命令・・
近寄って 伏せ・・・の状態で 吠えてましたが、 繰り返し 「ハウス」の
コマンドを続け 自分で入りました。ほめて、一度 ドアを閉めて 
また、すぐ開けて
「お座り」のコマンドを出して ちゃんとできたので おやつ・・・
(夜に与えるべく フードから数粒 別にしておきました)
そのあと、「いいこだね~~」を言ったら
ちゃんと 所定の場所に 「しーしー」をして
ちょっとたってから 「うんp」もシートの上にしてくれました。
 偶然かもしれませんが 昨日よりは 前進したような気がします。
 へこみがちな 自分でしたが、「根気」を 忘れず 続けようと思いました。
いろいろと ありがとうございました。

v-22 らりさんへ
 コメントをありがとうございました。
ケージの中に 誘導されてくるように なったので、
(最初 ずいぶんと抵抗をしてましたが、、)このまま 継続して
あきらめずに しつけて いこうと思います。
 トイレの件も 試行錯誤の最中です・・・v-411
【2006/08/30 20:37】URL | ぶうこ #-[ 編集]
















管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL
http://buuko.blog34.fc2.com/tb.php/174-d45a8e75

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
